ヘルニアや腰痛に効くお風呂ストレッチ

肥後整体院 谷崎

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。


当院のお客様より、「ヘルニアや腰痛に効くお風呂ストレッチ」という質問をいただきましたので解説します。

■【ヘルニアや腰痛に効くお風呂ストレッチ】■

腰痛には、冷やすと良い症状・温めると良い症状の2通りがあります。

温めると良い症状の場合には、お風呂に入ると腰の痛みが軽減しますが、冷やすと良い症状の場合は悪化します。

どのような種類の腰痛であるかを見極める必要があるでしょう。
なお、ヘルニアは温めると楽になりますよ。

腰痛やヘルニアがお風呂で温まって楽になったときに、ストレッチをして腰痛の改善につとめましょう。
腰痛の原因には、筋力の低下により上半身の重みを支えきれなくなっている状態も考えられます。

湯船の中でできるストレッチなら、水の浮力で体の重みによる負担が少なくなりますね。
ヒザを痛めて通常のウォーキングが困難であっても、水中ウォーキングなら負担が少なく実行できるというお話からも理解できることですね。

例えば、上半身の重みを支えるために、腹筋を鍛えるストレッチです。
湯船の中で、おなかに力を入れて膨らませて数秒間維持・へこませて維持を繰り返すだけでOKです。

腰痛の影響でかたくなったお尻の筋肉をほぐすストレッチも湯船の中でできます。
足を伸ばして湯船につかっている状態から、片足ずつヒザを曲げて手前に引き寄せる運動をしましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
道順ページへ 電話対応