「骨盤の歪み」をセルフケアで改善する方法

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当院のお客様より、「「骨盤の歪み」をセルフケアで改善する方法とは?」という質問をいただきましたので解説します。

■【「骨盤の歪み」をセルフケアで改善する方法】
体型や体調など様々な事に影響を与えるものとして『骨盤の歪み』への対策を検討しているという人も多いはずです。

そういった中で、骨盤の歪みなどを自分で改善する方法をつかいたいと考えている人も多いでしょうから、骨盤の歪みなどを自分で改善する方法をいくつか記載しておきます。

自分でできる手法となると、主に大腰筋のトレーニングや、ストレッチ、体操といった手法が代表的であり、自宅でも自分で改善する方法として活用されています。

●【骨盤の歪みのための腰回し運動】
最も有名な方法として「腰回し運動」があります。

この骨盤の歪みを改善する「腰回し運動」は、
(1)腰に手を当てて足を肩幅まで開く。
(2)まわしやすい法に20回程度回す。

これだけの体操であり、手軽にできるうえに効果が高く腰痛等にも効果があるということでたくさんの人が実践しています。

また、より高い効果を得たいという場合には、紐等で腰をしばって固定するという方法もあるそうです。

こういった大腰筋に影響を与える体操やストレッチというものはたくさんありますから、ダイエットや健康維持のために骨盤の歪みをどうにかしたいという方はぜひチェックしてみてください。


腰痛を改善させたいと、
熊本市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
r5-4-1
腰痛にお悩みで当院に来られた、50代男性のお客さま事例です。

この方は、熊本市東区江津にお住いのカメラマンの方で「自宅から通院できそうな距離なので。先週から痛みが出始め、だんだん強くなってきた。前日の夜激しく痛みが出たので、これは我慢できないと思い、根本的に治療できるところを探した。」という理由で当院に来られました。

詳しく検査をしてみると、腰痛だけではなく「首痛」のお悩みも抱えていました。
毎日、同じ姿勢で行う長時間のパソコン仕事やカメラの撮影姿勢などが、体への負担につながり、疲労も抜けないため、積み重なって痛みにつながっていたようでした。
痛めている腰痛の痛みを抜く施術を行い、全身の筋肉をしっかりと弛め、骨盤を整える施術やご自宅での体操などにより、今は腰痛も以前に比べると楽になってきたとのことです。

あなたも、施術をお試しになって、素晴らしい結果を体験してみてください。
いつでもお気軽にご相談ください。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にしてください(6分44秒)
↓  ↓  ↓

熊本市 腰痛|お客さまインタビュー「肥後整体院」

体験談インタビューの詳細は、『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)


まとめ

●【「骨盤の歪み」をセルフケアで改善する方法】
自分でできる手法となると、主に大腰筋のトレーニングや、ストレッチ、体操といった手法が代表的でです。

●【骨盤の歪みのための腰回し運動】
(1)腰に手を当てて足を肩幅まで開く。
(2)まわしやすい法に20回程度回す。

肥後整体院 谷崎 骨盤の歪みは、生活習慣で出てきてしまうと言われていますし、私もそう考えています。
日頃の、骨盤を歪ませてしまうような生活習慣を減らすことが重要になってきますし、今の歪みを整えることも重要になってきます。
骨盤は体の中心ですので、骨盤がゆがんでいると体に様々な影響を及ぼしてしまいます。
筋肉が引っ張られることで、筋肉のコリやハリにつながり、最後には首痛や腰痛などの痛みに繋がってしまいます。
ですので、骨盤の歪みはきちんと整えた方が良いと考えます。