腰痛時に散歩をススめる3つのメリット

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当院のお客様より、「腰痛時に散歩をススめる3つのメリット」という質問をいただきましたので解説します。

■【腰痛時に散歩をススめる3つのメリット】■

腰痛には散歩が良い、とは良く聞く話でしょう。

しかし、腰が痛くて動きたくないのです。
散歩なんて勧められても気が進まないと思う方が大半でしょう。
もちろん腰に激痛がある時は動かないこと、安静にしていることが絶対です。

ただ、ある程度動けるようになったら、腰痛を不安がるばかりでなく、散歩をするべきなのです。

なぜ散歩を勧めるのか?
それは散歩がによって腰が安定し、腰痛の改善に効果的だからです。

腰痛が起こった直後は安静にして、痛みが落ち着くのを待つしかありません。
腰の筋力が落ちるとは、腰痛を引き起こす原因になります。

しかし、痛みが落ち着いた後は安静にしていた間に落ちた筋力や体力を回復させる必要があるのです。
ここで、腰痛時に散歩をススめる3つのメリットをご紹介します。

腰痛時に散歩をススめる3つのメリット

▶︎【メリット①:体脂肪を燃焼させる】
散歩は、足腰の筋力をアップさせることに向いています。
また、手軽な有酸素運動で継続しやすいので、無理なく続けられるメリットもあります。
さらに、散歩は有酸素運動なので、筋肉の衰えを防ぎ、新鮮な酸素を体内に取り込んでくれます。
脂肪の燃焼を促進させることで、肥満防止にも役立ちます。

▶︎【メリット②:ストレスの解消】
散歩は、ストレスの解消にも効果的です。
全身の筋肉を動かすことで、脳にもたっぷりの酸素が行き渡りますので、常にリフレッシュすることができるからです。

▶︎【メリット③:心肺機能の改善】
散歩をすることによって、心肺機能も高められると言われています。
運動することで、大きく呼吸をする訳ですから、その分多くの酸素を取り入れ、血液の循環もスムーズになります。
新陳代謝が活発になり、よい健康的な体を手に入れることができるでしょう。

腰痛の散歩時に注意すべきポイントとは? 

●【腰痛時の散歩の注意点】
腰痛の散歩時に注意すべきポイントは、あまり無理しないことです。
痛みが酷い時には、避けるようにし、自分の身体と相談しながらゆっくりと行います。
決して張り切って歩きすぎてはいけません。

●【散歩し過ぎると?】
腰痛時の散歩で張り切って長時間歩くと、腰痛の症状を悪化させてしまいます。
散歩する時は、最初は短い距離からはじめ、徐々に距離を延ばしていくようにします。
腰痛の際の散歩は、腰の血液の循環をよくする効果があるのでおすすめできます。

●【痛みがある場合は?】
痛みがある場合でも、散歩することで痛みの軽減効果が期待できます。
適度な運動は、筋力アップにつながり、腰痛改善につながります。
腰痛の散歩時は、腰に負担がかからないようにゆっくりとしたテンポで歩きます。
腰に負担にならない程度に歩くことが大事です。

●【腰痛時の散歩のコツ】
歩幅を広げて歩くのではなく、ゆっくりとしたテンポで腰に負担がいかない程度で歩くようにします。
ゆっくりと散歩すると腰の筋肉を緩和し、脚にもよいです。外に散歩に行くと気分転換にもなり、散歩すると脚をよく動かすことになるので効果的です。
歩くという動作は、筋肉を和らげてくれるので、腰痛の散歩はおすすめできます。

腰痛を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

【お客さま事例】

r5-4-1

腰痛にお悩みで当整体院へ来られた、50代女性の方の事例をご紹介します。

この方は、熊本県玉名市高瀬にお住まいで、幼稚園教諭の方で「お客さんの口コミを見て治りそうに思えた。いろいろな治療院に行ったが治らず、いいかげん根本的なところから治したいから。」という理由で来院されたとのことです。

施術としては、強く揉まれ過ぎて痛めてきた筋肉を緩めリラックスさせる施術を中心に行い、筋肉を緩め、骨盤の歪みを整えること。
自宅では、10〜15分程度はしっかりと入浴する習慣をもつこと、当整体院がお伝えする軽いストレッチや、こちらの『腰痛改善に取り入れるべき「散歩+3つのストレッチ」』を参考に実践する。
これで、3〜5回目の施術後にはかなり痛みも楽になり、朝起きたときや力む時以外は、ほとんど痛みを感じなくなったというご感想を頂けました。

腰痛に悩まされている方は、本当に悪い場合だと手術を勧められているケースもあります。
動けない場合も良くあります。
あなたも「当整体院のお客さま体験談」にある、この方々のように今のお悩み解消してくださいね。
一度ご相談ください。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にしてください(6分43秒)
↓  ↓  ↓

熊本市 腰痛|お客さまインタビュー「肥後整体院」

体験談インタビューの詳細は、『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

??お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【腰痛時に散歩をススめる3つのメリット】
メリット①:体脂肪を燃焼させる
メリット②:ストレスの解消
メリット③:心肺機能の改善

肥後整体院 谷崎

腰痛時は動きたくないし、またあの痛みを味わいたくないと誰もが思うでしょう。
そのためには、腰をかばったり心配しすぎるのではなく、できる範囲で運動することが効果的なのです。

散歩は家の周りを歩く程度からスタートして、徐々に距離を伸ばしていくのがお勧めです。
良く歩いて呼吸することで、老廃物を取り除く効果も得られますよ。
こちらの『腰痛時の散歩3つのポイントは?』を参考にしてみてください。