自宅で楽チン!骨盤矯正の体操

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当院のお客様より、「自宅で楽チン!骨盤矯正の体操」という質問をいただきましたので解説します。

■【自宅で楽チン!骨盤矯正の体操】■

骨盤矯正をするためにはある程度まとまった費用が必要だから…。
こういった理由でダイエットや健康管理のために骨盤矯正を控えているという方も、中にはおられるかと思います。
そういった方々に自宅で楽チン!骨盤矯正の体操というものをご紹介したいと思います。

骨盤矯正というと、骨盤矯正ベルトや整体に行って施術してもらうということが一般的ではありますが、自宅でも骨盤矯正はすることが出来るということですから、いくつか掲載します。

まず、インナーマッスルを鍛える系の体操や、一般的なストレッチ等でも骨盤矯正ということに関しては一定の成果をあげることが出来ると言われています。
簡単なものとしては、床に座り両足をできるだけ開脚します。
その状態で左手を後ろにつき、右手を前方につきます。
この状態で前に出ている手と逆方向に息を吐きながら肩を入れます。
これを左右両方10回程度行います。

これだけ!?と思うかもしれませんが、毎日やるとなると、けっこう面倒だと思いますから、自宅で楽チン!であることは間違いないですが継続して行うということをこころがけてください。
ある程度慣れてくると本格的な骨盤矯正の体操にチャレンジしてみるといいと思います。

骨盤矯正体操を行う一番ベストなタイミングとやり方

ソファでうたた寝してしまったり、横向きで眠ってしまったり、猫背が癖になっているなど実は骨盤が歪んでしまう原因は、日常生活のどこにでも潜んでいるのです。
体の歪みは下半身が痩せにくい原因にもなりますからお手軽にできる骨盤矯正体操をやることをお勧めします。

簡単にできる体操としてはまず仰向けに横になり、足を90度に曲げます。
曲げた足を左右交互に倒すのも2、3分程度行うのを習慣的にやることで骨盤矯正が可能です。

他にもうつぶせに横になり、左右にお尻を振ります。
1分から3分程度続けたら最後に1分程度お尻を全体的にポンポンと叩いてあげてください。

このようなストレッチを行うベストなタイミングとしては自分が一番リラックスして行える時間が一番効果的と言われています。
また骨盤が開いている起床後に行うのも効果的です。

ここで女性が注意しておきたいのは月経期間中のことです。
この期間は骨盤が開く時期ではありますが、月経血など体外に排出しなければいけない時期でもあるため、無理に骨盤を締め付けてはいけません。
基本的におやすみして、骨盤がとじやすい時期の月経後はしっかりと体操を行っていきましょう。

腰痛を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

【お客さま事例】

r5-4-1

腰痛にお悩みで当整体院へ来られた、60代女性の方の事例をご紹介します。

知り合いの人からの紹介もあったので安心した」という理由で来院されたとのことです。

歩いても起き上がろうとしても、何をしても右腰痛が治らず、昔から通っていた整骨院に行ったものの、なかなか改善せずに困っていました。

当整体院の施術としては、硬く緊張して痛めてきた背中や腰回り、太腿周りの筋肉をしっかりと緩め、リラックスさせる施術を中心に行い骨盤の歪みを整えること。
自宅では、10〜15分程度はしっかりと入浴する習慣をもつこと、当整体院がお伝えする軽いストレッチを実践する。
これで、5回目の施術後には痛みも楽に通常の生活ができるようになり、心も体もかなり楽になったという喜びのご感想を頂けました。

腰痛に悩まされている方は、腰を触られるだけでも怖くて辛い状態になったりすることもあります。 あなたも辛くなる前に一度ご相談ください。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にしてください(53秒)
↓  ↓  ↓

熊本市 腰痛|腰痛 施術の感想|「肥後整体院」


体験談インタビューの詳細は、『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【骨盤矯正の体操】
簡単なものとしては、床に座り両足をできるだけ開脚します。
その状態で左手を後ろにつき、右手を前方につきます。
この状態で前に出ている手と逆方向に息を吐きながら肩を入れます。
これを左右両方10回程度行います。

●【一番ベストなタイミング】
自分が一番リラックスして行える時間が一番効果的、お風呂後など。

肥後整体院 谷崎

骨盤を矯正することで、スタイルを改善したり、腰痛を改善するということは、最近ではよく知られています。
当整体院に来られるお客さまにもよく質問されますのでお答えしますが、正しい骨盤矯正のやり方は、知らない方が多いようです。正しい骨盤矯正の体操は、腰痛対策やスタイルアップにつながりますが、間違ったやり方は腰痛につながったりしますので、注意が必要になります。ご自宅でやる場合は、こちらの『腰痛改善に取り入れるべき「散歩+3つのストレッチ」』も参考にして取り入れてみてください。

当整体院では、骨盤矯正をしたいという女性のお客様は年々増加傾向にあります。骨盤の歪みは普段の日常生活から生まれてくるものですので、骨盤を整えるためには歪んだ骨盤を整えた上で、歪まない生活習慣を手に入れる必要があります。今までの生活習慣を変えるという人が多くいらっしゃいますが、正しくは変えなければ骨盤の歪みは一生続くのです。生活習慣の根本から変えない限り骨盤の歪みは治ることはありませんので知っておかなければなりません。

何かご心配やご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。骨盤の歪みはすべての痛みの元と言われています。体が歪むことで、体のあちこちに負荷がかかってくるのです。基本的な考えは、体の歪みを整えることで体に負荷をかけないようにするということです。体をまっすぐにするというイメージですね。