坐骨神経痛について

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

「坐骨神経痛」について解説します。

坐骨神経痛の当院の関わり方


●【症状】
腰から足のつま先にかけて症状が現れます。
太ももや脹脛(ふくらはぎ)、下肢(かし)の痺れ(しびれ)知覚鈍麻(ちかくどんま)、歩行障害などが見られることがあります。
その他にも脚のむくみ、冷え、だるさ、下半身に力が入らないなどもあります。

●【原因】
原因はいろいろと考えられますが、坐骨神経(ざこつしんけい)の圧迫、脊椎神経根(せきついしんけいこん)の圧迫などがあります。
坐骨神経痛となる主な疾患は、椎間板ヘルニア(ついかんばんへるにあ)・梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)・脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)・腰椎すべり症(ようついすべりしょう)/腰椎分離症(ようついぶんりしょう)などがあります。

●【改善方法】
多くの腰痛の疾患と繋がっている坐骨神経痛の改善方法は、まず安静にする事です。
安静にする事によって患部への刺激を減らします。
薬による治療では、消炎剤や抗炎症剤などを使います。
また痛みが重度の場合は、神経ブロックという治療を行います。

痛む部位への刺激を減らすという意味ではコルセットの装着も効果があるかもしれません。
坐骨神経痛が治まって動く事ができるようになれば、ストレッチなどを行い筋力の低下を防ぐことも大切です。
筋肉を作ることは再発の防止にもなります。

坐骨神経痛を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

【お客さま事例】

r5-4-1

坐骨神経痛にお悩みで当整体院へ来られた、30代男性の方の事例をご紹介します。

この方は、熊本市北区龍田の宮町にお住まいの、トラック配送の方で「ホームページの口コミが多かったため。2年前林業の仕事で右スネを木をに挟まれて骨折。今回、逆の股関節に痛みが出た。」という理由で来院されたとのことです。

当整体院の施術としては、硬く緊張して痛めてきた背中や腰回り、太腿周りの筋肉をしっかりと緩め、リラックスさせる施術を中心に行い骨盤の歪みを整えること。
自宅では、10〜15分程度はしっかりと入浴する習慣をもつこと、当整体院がお伝えする軽いストレッチを実践する。
これで、5回目の施術後には痛みも楽に通常の生活ができるようになり、起床時以外は、ほとんど痛みを感じなくなったという喜びのご感想を頂けました。

あなたも辛くなる前に一度ご相談ください。

●【坐骨神経痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にしてください(6分43秒)
↓  ↓  ↓

熊本市 腰痛|腰痛 施術の感想「肥後整体院」

体験談インタビューの詳細は、『坐骨神経痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

お客さまアンケート

私は初めて整体を受け、身がとても軽くなるのを実感でき、とても満足しています。
もし、迷っている方がおられましたら、ぜひ一度は受けてみたらどうkなと思います。
実はこれまで色々と病院に行きました。お金もたくさん使いました。今だから言える事ですが、早く整体院にて施術を受ければこんなに変われる、楽になれるいい事がる。
なので、今はとても体が楽です。
【熊本県大津町:女性:40代:女性:会社員】

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●【坐骨神経痛について】
【症状】・・・腰から足のつま先にかけて痛みが現れます。
【原因】・・・坐骨神経の圧迫、脊椎神経根の圧迫などがあります。
【改善方法】・・・まず安静にする事で、痛む部位への刺激を減らします。すぐに医師の診断を受けましょう。

肥後整体院 谷崎 坐骨神経痛は、強烈な痛みでひどい場合は、通常歩行ができなくなる事もあり、人によっては四つん這いで貼って歩いて、トイレに行ったという話などもあります。
痛くて、普通の動きができないのです。
ですので、そこまでの痛みになった場合は、すぐに整形外科で医師の診断を受けましょう。
そこで改善が見られない場合は、一度ご相談ください。坐骨神経痛という診断を受けないと、筋肉系の痛みではなく病気の場合、整体院では対応できません。
生活習慣からくる、筋肉系の痛みである坐骨神経痛は、対応できますので、どうしようもできないとなる前に、一度ご相談ください。