O脚について

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当整体院のお客さまより質問がありましたので「O脚」について解説します。

O脚について


●【症状】
立っている時に確認する方法は、両足の踵(かかと)を付け足の指先を少し広げ、膝蓋骨(しつがいこつ)を正面(膝を正面に向ける)にした状態で左右の膝が接しない状況をいいます。
痛みはありませんが、専門医の診察受ける必要のあるレベルもあります。
  • 左右の差が大きい場合
  • 立っている状態で左右の膝の距離が指4本以上空いている場合
  • 2歳を過ぎても自然治癒しない
これらの場合はO脚以外の可能もあるので専門医の診察を受けてください。

●【原因】
幼少期に歩き始めるタイミングが早いとO脚が重症化し改善には時間が必要と言われています。
日頃の生活習慣の中に歪みを与える行為が原因とも言われています。
体の歪みが骨盤などを歪ませ、その影響としてO脚になっているとも言われています。

●【改善方法】
重度のO脚の場合は医師の診断を受ける事をお勧めします。
軽度のO脚の場合は体の歪みをとる事をしますが、日頃の生活習慣の影響が出やすい所なのでまずは生活習慣を改善しましょう。とくに足を組んだりする動作に気を付けて生活をしてみてください。

●【予防方法】
体重を支える時、足の指、その付け根、踵(かかと)の3か所で支えるようにしましょう。
常に意識することで体のバランスも良くなります。

腰痛を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 腰痛にお悩みで当院に来られた、30代男性のお客さまの事例です。

この方は、熊本市東区神園にお住いの会社員(事務)の方で「ホームページを見たら、いろいろ評判が良さそうだった。2年ほど前から疲れると体が痛くなっていた。整骨院に行っていたけど、その場しのぎにしかならないのでどこかよくしてくれるところはないか探した。」という理由で当院に来られました。

施術に内容としては、まずしっかりと筋肉を弛め、骨盤を整える施術やご自宅での体操などにより、違和感は少しだけ残るものの、「痛みは施術前と比べると比べ物にならない!」と言われるほど、今は腰痛が以前に比べると楽になってきたとのことです。

その他の事例は、こちらの『肥後整体院のお客様体験談』を参考にされてください。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
熊本市 腰痛|腰痛 施術の感想「肥後整体院」

↑中心のボタンを押すと再生(41秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)


まとめ

●O脚について
【症状】・・・正面(膝を正面に向ける)にした状態で左右の膝が接しない状況をいいます。
【原因】・・・日頃の生活習慣の中に歪みを与える行為が原因とも言われています。
【改善方法】・・・重度のO脚の場合は医師の診断を受ける事をお勧めします。

肥後整体院 谷崎 O脚を簡単に考えられている方もいますが、きちんと向き合わないと最終的には痛みに悩まされるケースもありますので、O脚かな?と思った場合は、まず医師の診断を受けることをオススメ致します。
そこまで重症ではない場合は、整体院などでの施術でも十分可能ですが、病院に行くにも整体院に行くにも、生活習慣の改善が必要だということは認識しておきましょう。