寝違え(寝違い)について

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

今日は、「寝違え(寝違い)(ねちがえ・ねちがい)」について解説します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。
↓   ↓   ↓

熊本|寝違え|菊池郡の整体「肥後整体院」

       ↑中心のボタンを押すと再生(1分10秒)↑
        (音が出るので、ご注意ください)

症状

寝違えの症状としては、朝起きたら首が痛くて動かない・首が痛くて起き上がれないなどの症状があります。
寝違え(寝違い)は、睡眠中に無理な体勢などで首の筋肉に負担をかけてために発生する頚椎捻挫(けいついねんざ)の事をいいます。
朝起きるときに、首が「アイタタ・・・」と首に激痛が走り動けない状態のことです。
筋違えを起こし、首に激痛が走るため重度の寝違えを起こした場合は首が動かせない状態になってしまいます。

プロ野球選手など、寝違えを起こしゲームを休むこともあります。
2014年米大リーグ:レンジャーズのダルビッシュ有投手が、首の張り(寝違え)のために開幕戦を回避するということが起きました。
寝違え、甘く見てはいけません。

原因

寝違えにはいくつかの原因があると言われています。
睡眠中に不自然な姿勢で筋肉が放置されたため、筋肉の血流が妨げられ代謝産物が溜まって炎症を起こすことが原因と考えられます。
他にも枕を変えたり、起き上がるときに不用意に首を捻って動かなくなったりするという原因もあります。

  • 睡眠の時の無理な姿勢が原因で首の関節や筋肉に負担がかかっている
  • 精神的に大きなストレスを抱えている
  • 慢性的な肩こりなどを抱えて筋肉が緊張している
  • 横向きに寝るとき、いつも使う枕と肩の高さが合ってない

改善方法

寝違えの対処は、まずは冷やすことです。
首の筋肉が炎症を起こしているので、炎症を改善するために冷やすことから始めます。
寝違えを起こした場合の就寝は、枕を使用せず仰向けで首・肩に負担をかけないように眠ります。
痛みを早く改善させるためには、飲酒・喫煙入浴を控えるようにしてください。

間違った改善方法

  • 肩や首を無理にマッサージする
  • 痛みがある患部を温める(お風呂なども含む)
  • 無理にストレッチをして筋肉を伸ばす

当整体院での施術

当院の施術方法としては、肩・首に触れながら無理に押したり揉んだりしないで、あなたに痛む部位をゆっくりと動かしてもらいながら痛みを和らげて行きます。
起きたときに寝違えで首痛を感じ炎症をお越している時は、少し痛む部位を冷やして冷却するのもいいかもしれません。

寝違えた時の対処法

■【寝違えた時の対処法】
朝起きようとしたら、首に激痛を感じ痛くて仕方ない、首が動かないという経験ありませんか?

寝ている最中に、首の関節に負荷がかかったり、慢性的な肩こり、精神的なストレスが溜まっているなど、寝違えには様々な要因があります。

首を寝違えると、洗顔や着替えなどがうまくできなくて日常生活に支障をきたしたり、痛みが気になって集中力が落ちるなど色々な面で困ります。

寝違えたときの対処法としては、首の痛い部分が炎症を起こしていることが考えられるので、炎症を鎮めるためにタオルにアイスノンを巻いて、冷やしてみましょう。

できれば仰向けに寝て、低めの枕を頭にしいて首だけを楽な姿勢で冷やすとよいでしょう。
首を冷やしていると、大体の場合は2日から3日ぐらいで痛みが軽減してきます。

寝違えの対処法としてやりがちなのが、痛みを我慢して無理に首を動かしたり、筋を伸ばそうとすることです。
マッサージすると何となく効いているような気がしますが、炎症が更に悪化することにもなりかねません。

痛みがあるときは、冷やして安静するのが一番です。
それでも痛みがひどい様なら、一度、当整体院にご相談ください。

寝違えを改善させたいと、
熊本市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
寝違えにお悩みで当院に来られた、20代女性のお客さま事例です。

この方は、熊本県菊池郡菊陽町にお住いの主婦でありパートで働く方で「昨日、寝違えたので調べていたら肥後整体院が見つかった。前にストレートネックと言われていたので首も施述できるとなってたので来ました。」という理由で当院に来られました。

とても忙しい生活を送られている方で、朝、旦那さんを会社に送った後、子供を保育園に送り届け、自分の仕事に行く。
夜も家事や洗濯と、ゆっくりと休む暇がなく、毎日の疲労が積み重なっている状態でした。

詳しく検査をしてみると、寝違えだけではなく「首痛・肩痛」のお悩みも抱えていました。
毎日、同じ姿勢で行う業務が、体への負担につながり、疲労も抜けないため、積み重なって寝違えにもつながっていたようでした。
痛めた寝違えの痛みを抜く施術を行い、全身の筋肉をしっかりと弛め、骨盤を整える施術やご自宅での体操などにより、今は寝違えも以前に比べると楽になってきたとのことです。

??お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●寝違えの原因
・睡眠時の無理な姿勢
・精神的なストレス
・慢性的な肩こりなど筋肉の緊張
・枕の高さが合ってない

肥後整体院 谷崎寝違えをしてしまうと、体が思うように動かせません。
日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。
プロ野球選手のダルビッシュ有選手のような事例もあるわけです。

私たち、一般の生活をしているものでも、日頃の疲労回復をしていないと、寝違えのような形で痛みが出ることもあるわけです。
自分にあった枕を使い、毎日お風呂にゆっくり浸かって、毎日適度な運動をし、栄養ある食事をとる。
これだけで、寝違えや首痛などの予防にもつながりますので、日頃のちょっとした意識をしてみてください。

寝違えでお悩みの方は、いつでもご連絡ください。