メニエール症候群について(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

「メニエール病・メニエール症候群について」について解説します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。
 ↓   ↓   ↓
熊本|メニエール|菊池郡の整体「肥後整体院」

メニエール症候群について


●【症状】
メニエール病・メニエール症候群(めにえーるしょうこうぐん)とは激しい回転性の目眩(めまい)と、耳鳴りや耳が聞こえにくい難聴などの症状繰り返し繰り返し起こる非常にキツイ病気です。
また、その他の症状として、目眩(めまい)・吐き気・嘔吐・冷や汗・顔面蒼白・脈が速くなる、などの症状があります。

●【原因】
原因としては、完全に解明はされていませんが、内耳(ないじ)の水ぶくれ状態(内リンパ水腫)耳の病気から起こる症状だと言われています。

●【当院の対応】
当院としては、肩・首の筋肉後頭部回りの筋肉を解して、血行を改善する施術をしますが難病なので、病院の先生に診てもらうことをオススメします。
メニエール病・メニエール症候群は、難病指定されています。
詳しくはこちらの「難病情報センター」のホームページをご覧ください。

首肩背中の筋肉疲労を起こさないための生活習慣の工夫


【筋肉疲労を起こさないための工夫】
首や肩、背中の痛みは、何らかの原因により血液の循環が滞っていることによって引き起こされていると考えられます。
血液の循環が円滑に行われていないと、筋肉に酸素が行き渡らなくなってしまいます。
すると、乳酸などの老廃物が蓄積し、筋肉は硬直状態になります。
筋肉を伸縮出来なくなり、首や肩のこり、背中に痛みが生じてしまうのです。

特に、首周辺の血管は脳に直結しているため、脳への酸素も届きにくくなります。
頭痛や集中力の低下、不眠やストレス過多の原因にもなってしまうのです。
首から肩にかけて存在する多くの筋肉は、常に3~5キログラムの支え、首や腕を動かすために働き続けているため、ただでさえ負担がかかりやく疲労が蓄積しやすいのです。

【なぜ、筋肉疲労が起きるのか?】
さらに、欧米人に比べ身体が小さい日本人となれば、首周辺の筋肉にかかる負担は大きくなってしまいます。
だからこそ、生活習慣を見直すことが根本的な改善につながるのです。
職場、自宅にあって当たり前となったパソコンですが、長時間にわたり同じ姿勢をとってしまいます。
たとえ正しい姿勢をとっていても、筋肉の伸縮が行われず血液の循環を滞らせてしまいます。
数分、数時間ごとに簡易的なストレッチを行い筋肉を動かすことを心がけましょう。

パソコンに限らず、眼の疲労も同様のことがいえます。
定期的に遠くを見たり、眼を動かしたり、温める等の対策をとるといいでしょう。
このようなことも含め、不規則な生活が血液の循環を悪化させてしまいます。
何よりも規則正しい生活を心がけることが筋肉疲労防止の策となります。

首・肩痛を改善させたいと、
熊本市で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 首・肩痛にお悩みで当院に来られた、40代男性のお客さまの事例です。
この方は、熊本県菊池郡大津町にお住いの会社員で事務職の方で「hpの患者さんの動画を見て治りそうだと思った。自宅の近くだから、、、」という理由で当院に来られました。

しっかりと筋肉を弛め、骨盤を整える施術やご自宅での体操などにより、今は首・肩痛も以前に比べると楽になってきたとのことです。

また『肩こりを楽に!デパスを活用して2つの根本対策ストレッチ』を参考にしてみてください。
あなたも、施術をお試しになって、素晴らしい結果を体験してみてください。
いつでもお気軽にご相談ください。

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●メニエール病・メニエール症候群について
【症状】・・・激しい回転性のめまい、耳鳴りや耳が聞こえにくい難聴、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面蒼白、脈が速くなる。
【原因】・・・原因ははっきりとは解明されていませんが、内耳の水ぶくれ状態、耳の病気から起こる症状だと言われています。
【当院の対応】・・・肩・首の筋肉後頭部回りの筋肉を解して、血行を改善する施術をします。

●首肩背中の筋肉疲労を起こさないための生活習慣の工夫
不規則な生活が血液の循環を悪化させてしまいます。
何よりも規則正しい生活を心がけることが筋肉疲労防止の策となります。

肥後整体院 谷崎首・肩痛はデスクワークをする人にとっては、常に悩む症状です。
はじめは大したことないと放置しがちになりますが、症状が悪化することによって起こる不調は数多くありますので、不調になる前にきちんと改善し、発生しないような習慣を身に付けて下さい。

当整体院では、首痛、肩痛や肩こりを改善できるように施術やアドバイス、自宅でも出来る体操などをお伝えできます。
いつでもお気軽にご相談ください。