眼精疲労について(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当整体院のお客さまより質問がありましたので「眼精疲労」について解説します。


まずは、こちらの動画をご覧ください。
熊本|顎関節症|菊池郡の整体「肥後整体院」

眼精疲労について


●【症状】
眼精疲労(がんせいひろう)とは、モノを見ているだけで目が痛い、目がかすむなど起こり、ひどい方は頭痛(ずつう)から吐き気などをもよおす方がいらっしゃいます。
症状がひどくなってくると、近視(きんし)・乱視(らんし)・老眼(ろうがん)やドライアイなどの目の病気にかかる可能性もあります。

●【原因】
原因は様々ですが、近視・乱視・老眼やその矯正不良・ドライアイ・緑内障・白内障やその手術の影響・斜視・斜位・眼瞼下垂などが考えられます。
やはり近年のパソコンやスマートフォンなどの影響も大きく加担していると考えれます。

●【施術方法】
当院の対応としましては、目の周りの筋肉を緩め、目の淵を親指で押したり目の下を人差し指で押したり目の疲れを改善していきます。
生活習慣にも非常に関わりがありますので、三度の食事をしっかり採って緑黄色野菜など目にいいものをしっかり取るように心掛けてください。

また自分でできる改善法としては、
・10分に一度遠くを見る
・温冷タオルで交互に目を刺激する
・ゆっくり温めのお風呂で10分以上浸かる
などの方法で改善するようにしてみてください。

眼精疲労を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 眼精疲労にお悩みで当院に来られた、40代男性のお客さまの事例です。

この方は、熊本市東区戸島にお住いの設計士の方で「先生がトレーンーの経験者で、スポーツ選手も来ていたので、信頼できそう。半年ほど前から目がしばしばして朝起きたら奥がズーンと痛い。毎日頭痛がある。」という理由で来院されたとのことです。
現在は、筋肉の緊張をしっかりと緩め血行改善させることで、痛みは楽になっているということです。
●【ぎっくり腰の施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

熊本市 腰痛|お客さまインタビュー「肥後整体院」

↑中心のボタンを押すと再生(6分43秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)
詳しくは、こちらの『ぎっくり腰のお客さま体験談』を参考にされてください。

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)


まとめ

●眼精疲労について
【症状】・・・モノを見ているだけで目が痛い、頭痛などの症状。
【原因】・・・近視・乱視・老眼やその矯正不良・ドライアイ・緑内障・白内障やその手術の影響・斜視・斜位・眼瞼下垂など。

肥後整体院 谷崎 長時間のパソコン業務や運動不足、日々のストレスなど様々な影響により、当整体院でも眼精疲労でお困りのお客さまは増えてきています。
整体で楽にすることは可能ですが、根本的に改善するためには、日々の生活習慣から変えていかないと再発してしまいます。
「これをしたから改善する!」ということではなく、これもあれもっと生活の習慣を大きく変えていかないと根本改善にはなりません。
どのようにすればいいのか?今の痛みを改善したいなど、ご相談あれば、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。