めまいについて(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当整体院のお客さまより質問がありましたので「目眩(めまい)」について解説します。


こちらの動画をご覧ください。
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

めまいについて


●【症状】
めまいとは、眩暈・目眩・眩冒となどと書きます。
症状としては、
1.目がくるくる回るといった回転性のもの
2.頭がフラフラするといった動揺性(どうようせい)のものがあります。

めまいには主に4分類に分けられます。
・回転性めまい ⇒ 回転性のめまい
・浮動性めまい ⇒ よろめくようなめまい
・立ちくらみ ⇒ 血の気が引いていくようなめまい
・平衡障害 ⇒ メニエール病など

●【原因】
1.目がくるくる回るといった回転性のもの
内耳(ないじ)(三半規管(さんはんきかん)や耳石器(じせきき)といった平衡感覚に関わる場所)の障害

2.頭がフラフラするといった動揺性(どうようせい)
内耳で感じた平衡感覚を処理する脳幹(のうかん)の脳の根元部分の障害

そのほかにも色々ありますが、内耳、耳からきている病気、あとは脳からの病気とかが考えられますので、ひどい症状の場合は一度病院の方の受診をオススメします。

腰椎すべり症を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 腰椎すべり症にお悩みで当院に来られた、60代男性のお客さまの事例です。

この方は、熊本県菊池郡大津町にお住いの会社役員の方で「近くの整骨院で8週間痛い治療を受けたが、休みの日の方が調子が良い感じがしていて治らない。近所の人からうちの話を聞いて、ホームページを見た。4月末にゴルフの素振りをしていて違和感があった。翌日から痛みが出始め整骨院に行った。マッサージが痛かったが、治ると思って我慢してたけど、ほぼ毎日行っていたが、週末の休みのほうが痛みがらくなので、おかしいと思っていた。」と言われるほど、今は腰痛が以前に比べると楽になってきたとのことです。

その他の事例は、こちらの『肥後整体院のお客様体験談』を参考にされてください。

●【腰椎すべり症の施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
熊本市 腰痛|腰痛 施術の感想「肥後整体院」

↑中心のボタンを押すと再生(41秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)


まとめ

●貧血について
【症状】・・・くるくる回る回転性と、フラフラする動揺性がある。
【原因】・・・回転性:平衡感覚に関わる内耳に障害。動揺性:脳幹の障害

肥後整体院 谷崎 めまいには、様々な原因が考えられますので、自分で簡単に判断したりせずに、医師の診断を受けるようにしましょう。
気がつけば手遅れになる病気などの可能性もあります。
まずは、医師の診断を受け、病気でなきことがわかれば、整体院で首や肩周りの筋肉を緩めることでも筋肉からくる頭痛の緩和は可能です。
一度、ご相談ください。