貧血について(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当整体院のお客さまより質問がありましたので「貧血」について解説します。


こちらの動画をご覧ください。
熊本|貧血|菊池郡の整体「肥後整体院」


貧血について

●【症状】
そもそも貧血とは、体内に流れる血液が薄くなってしまった状態のことです。
貧血(ひんけつ)の症状としては、女性の方に多く見られる症状で、立ちくらみや目眩(めまい)がしたりと色々と症状が起こります。
また、疲れやすい・だるいといった症状も感じることがあります。

●【原因】
原因としては、血液は赤色ですけれども、それはヘモグロビンというタンパクの色でして、ヘモグロビンは体内に酸素を送るタンパクなんですけれども、それが不足して起こる病気ともいわれています。

多い患者さんとしては、お腹が大きい妊婦さんなど女性の方に多いということです。
ひどい方になると爪が薄くなったり、爪が反り返ったり、枝毛・抜け毛が増えたり、肌がカサカサになってしまう方も見受けられます。

ひどい貧血の自覚症状がある方は、早い時期に病院での受診をオススメします。

ぎっくり腰を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 ぎっくり腰にお悩みで当院に来られた、40代女性のお客さまの事例です。

この方は、熊本県菊池郡大津町にお住いの会社員(事務)の方で「職場から近かった。12年くらい前にひどい事故で腰椎骨折など多数あり。
その後やはり体調ずっと悪く腰痛がひどい。今回も寒くなり腰が伸びなくなったので、診てもらいたかった。」と言われるほど、今は腰痛が以前に比べると楽になってきたとのことです。

その他の事例は、こちらの『肥後整体院のお客様体験談』を参考にされてください。

●【ぎっくり腰の施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
熊本市 腰痛|お客さまインタビュー「肥後整体院」

↑中心のボタンを押すと再生(6分43秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●貧血について
【症状】・・・体内に流れる血液が薄くなってしまった状態のこと。
【原因】・・・ヘモグロビンが不足して起きると言われています。
【改善方法】・・・レバーなど鉄分を多く含む食材を摂取する。

肥後整体院 谷崎 貧血に対して、整体が直接医薬に立てることはありませんが、貧血の影響からくる頭痛や腰痛など筋肉の緊張が原因による痛みの症状の改善にはお役に立てます。
生活習慣が原因による頭痛や腰痛や膝痛などは、原因が筋肉の緊張から生み出されることが多く、筋肉疲労を回復させることが重要です。
体を芯から温める習慣や、リラックスさせる習慣を身につけ、根本的な改善を図っていくことをオススメいたします。