耳鳴りについて(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

当整体院のお客さまより質問がありましたので「耳鳴り」について解説します。


こちらの動画をご覧ください。
熊本|耳鳴り|菊池郡の整体「肥後整体院」


耳鳴りについて

●【症状】
耳鳴り(みみなり)のことを耳鳴(じめい)とも呼びます。
耳鳴りの症状としては、何も音を聞いていないのに音が聞こえたり、外の音が小さくなるとき(早朝・夜遅く)に大きく音が聞こえたり感じたりすることがあります。

耳鳴りには主に以下の4種類の分類に分けられます。
・自覚的耳鳴り ⇒ 本人にしか聞こえない
・病的な耳鳴り ⇒ 難聴(なんちょう)とともに出てくることがある
・生理的耳鳴り ⇒ 「シーン」と耳鳴りがするが健常な反応
・他覚的耳鳴り ⇒ 筋肉の痙攣などから聞こえてくる耳鳴り

●【原因】
原因としては、内耳(ないじ)から脳に至る聴覚系のどこかで、何らかの異常をきたして音が聞こえるといった原因が考えられます。

●【施術方法】
メニエール病など難病に繋がる危険がありますので、耳鳴りを感じたら早めに耳鼻科などの病院で受診されることをオススメします。


腰痛を改善させたいと
熊本市・菊陽町で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
腰痛施術 腰痛にお悩みで当院に来られた、40代女性のお客さまの事例です。

この方は、熊本県菊池郡大津町にお住いの会社員(事務)の方で「耳鼻咽喉科、ハリ、指圧、整体院、カイロプラクティックといろんなところに行った結果 自分が出した結論は首が関係している。首の事を調べるために検索をしていたら肥後整体院出てきた。記事を読みながらヤハリ自分は首だと思った。」と言われるほど、今は腰痛が以前に比べると楽になってきたとのことです。

その他の事例は、こちらの『肥後整体院のお客様体験談』を参考にされてください。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】
※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。
熊本市 五十肩|お客さまインタビュー「肥後整体院」

↑中心のボタンを押すと再生(4分50秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)

まとめ

●耳鳴りについて
【症状】・・・何も音を聞いていないのに音が聞こえたり、感じたりすることがあります。
【原因】・・・内耳(ないじ)から脳に至る聴覚系のどこかで異常をきたしていると考えられます。
【改善方法】・・・メニエール病など難病に繋がる危険がありますので、病院で受診されることをオススメ。

肥後整体院 谷崎 耳鳴りは、原因が特定できない場合も多く、まずは医師の診断を受けるべきだと考えます。
原因が特定できない状態で、整体院など治療院を受けるのはやめたほうがよいと考えています。
なぜなら、原因が特定しない限り、病気というものが考えられますので、大事になる前に、原因を調べて解消するべきだと考えます。