脊柱側湾症について(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。


脊柱側湾症(せきちゅうそくわんしょう)の当院の関わり方についてお話します。

こちらの動画をご覧ください。
熊本|脊柱側湾症|菊池郡の整体「肥後整体院」


脊柱側湾症について


●【症状】
脊柱側湾症(せきちゅうそくわんしょう)の症状としては、脊椎(せきつい)・背骨(せぼね)が湾曲(わんきょく)して曲がってしまう病気です。
側弯症は、前からみて脊柱が10度以上曲がる状態をいい、現在は、モアレ検査(もあれけんさ)によって早期に発見することも可能になってきました。

●【原因】
原因としては、現在原因のわからない特発性側湾症(とっぱつせいそくわんしょう)が大部分を占めているようです。
そのほかにも、普段の生活習慣により脊椎(せきつい)が変形する方が結構見られます。
これは、腰痛・股関節痛・膝痛などをかばっているうちに、身体のバランスが崩れてしまい脊柱側湾症(せきちゅうそくわんしょう)を発症してしまうケースです。

●【側湾症の2種類】
①:機能性側弯症
脊柱自体に原因があるのではなく、腰椎椎間板ヘルニア・生活習慣による影響・脚長の左右差、股関節や骨盤の歪みなど、外的要因によって側弯が引き起こされている状態です。側弯を引き起こしている原因が明確になれば、湾曲を元に戻すことができます。

②:構築性側弯症
脊柱自体が、わん曲してねじれている状態のことで、以下の2つの種類に分類されます。
【2-1:症候性側弯症】
脳性麻痺、ポリオ、二分脊椎、 筋ジストロフィー等、原因となる基礎疾患が明確に分かる側湾症のこと。
【2-2:特発性側弯症】
ハッキリ原因が分からないものをいい、 構築性側弯症全体の80%~90%を占めています。 成長期に多く発症し、特に女性に多い症状です。
特発性側弯症は、原因が不明なものの、多くの場合は悪い姿勢が習慣になっている方が多く、体の歪みを解消することで、背骨の歪みが改善していきます。

●【施術方法】
当院では、日常生活に於ける姿勢の指導も行なっております。
先天性の側湾症(そくわんしょう)は改善が難しいですが、生活習慣からくるものは改善できる可能性があります。
また、側湾症の方は早めに整形外科に受診されることをオススメしております。

脊柱側湾症を改善させたいと、
熊本市で整体院をお探しのあなたへ


r5-4-1■お客さま事例
脊柱側湾症にお悩みで当院に来られた、50代女性のお客さまの事例です。

この方は、熊本市西区春日にお住いの保育士の方で「整体に通院している。もっと他に早く改善できるところを探している。側湾症で調べてもなかなかココという所がない。
整体とカイロプラクティックには行きましたが解決していないので、今までとは違うのを探していた。」という理由で当院に来られました。

しっかりと筋肉を弛め、骨盤を整える施術やご自宅での体操などにより、今は「脊柱側湾症」が以前に比べると、はるかに楽になったそうです。
あなたも、施術をお試しになって、素晴らしい結果を体験してみてください。
いつでもお気軽にご相談ください。

●参考事例【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にしてください(53秒)
↓  ↓  ↓

熊本市 腰痛|腰痛 施術の感想|「肥後整体院」

体験談インタビューの詳細は『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)


まとめ

●【症状】
脊椎・背骨が湾曲して曲がってしまう病気です。

●【原因】
原因のわからない特発性側湾症や生活習慣により脊椎が変形する方が結構見られます。

●【施術方法】
先天性の側湾症は改善が難しいですが、生活習慣からくるものは改善できる可能性があります。

肥後整体院 谷崎 多くの方が、小学校の時に検査で側湾症を発見されますが、その後どう改善していいか?困ってしまっています。現状では大きなコルセットをしなければならない場合もありますし、様子見をしていくというケースがあります。

効果的な側湾症に関する対処方法というのが見つかってないと言われています。もちろん、先天的な側湾症は、改善が非常に難しいのですが、生活習慣が原因の側湾症に関しては、改善の見込みがあります。そして、一回で完治なんてことはありませんが、何度か施術を行い、生活習慣の見直しを行っていくことで、改善してきた事例は何件もあります。

あなたも側湾症を諦めずに、改善していきましょう。また、側湾症から腰痛や肩こりなどで悩んでいる方も多くいらっしゃいますので、ご心配なことがあれば、お気軽にご相談ください。側湾症だけでなく、それに伴う腰痛や肩こりなども一緒に解決していきましょう。