尾骨痛(尾てい骨痛)について(動画解説)

こんにちは、熊本県菊池郡菊陽町の整体
「肥後整体院」の谷崎です。

「尾骨痛(尾てい骨痛)について」について解説します。

こちらの動画をご覧ください。
↓   ↓   ↓
熊本|尾骨痛(尾てい骨痛)|菊池郡の整体「肥後整体院」


尾骨痛について


●【症状】
特に固い椅子に座った時に痛みを感じる。他には自転車のサドルに腰掛けた時に痛みを感じる方やお尻に力を入れた時に痛いと感じる方もいます。
尾骨痛(尾てい骨痛)の症状としては、お尻が痛い・長いこと椅子に座っている事ができないなどの症状が現れます。
また歩いている時や排便の時などにも痛みを感じる場合があります。
中高年の女性の方に多く見られる傾向があります。
酷くなるとどんな体勢でも痛くて座れない状態にまでなる可能性があります。

●【原因】
多くの場合は尾骨(びこつ)の歪みが原因です。
その他にはハムストリングスや腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)の過緊張。
仙骨(せんこつ)のズレなども原因になる場合があります。

原因としては尾骨(びこつ)付近の筋肉の硬直(こうちょく)によるものが原因として一番多いようです。
長い時間固い椅子などに座ることにより、尾骨筋(びこつきん)・肛門挙筋(こうもんきょきん)・内閉鎖筋(ないへいさきん)・大臀筋(だいでんきん)が異常緊張して硬くなり痛みにつながるようです。

●【施術方法】
当院の施術方法としては、体全身を診て足先からお尻・腰・背中・肩まで体全部の筋肉を緩め血行を改善させる施術を行なっていきます。
ご自身で出来る改善方法は、なるべく固い椅子には座らない。
改善方法と言うよりも痛みを低減させる方法になります。
日頃自転車に乗っている方や、仕事の都合で毎日固い椅子に座っているという方は、信頼できる治療院で施術を受けた方がいいでしょう。

●【施術内容】
施術内容は、まずは原因を突き止める事から始めます。原因が分かればその部分の筋肉を緩め緊張をほぐしたり、骨の位置を調整したりする施術を行います。
なお、痛みがある部分が悪いと思っていてもその部位以外の筋肉が影響している可能性もあります。
例えば尾骨が痛いけど足の関節の歪みが原因だったり、顎関節(がくかんせつ)の歪みが原因だったりする場合もあります。
一度全身の歪みや緊張などを見た後に施術をすることをお勧めいたします。

腰痛を改善させたいと、
熊本市で整体院をお探しのあなたへ


r5-4-1■お客さま事例
腰痛にお悩みで当院に来られた、40代女性のお客さまの事例です。

この方は、熊本市北区龍田弓削にお住いの主婦をされている方で「尾骨のやさしい調整があるようなので。いつも尾骨が痛くて全身に倦怠感痛みがある。特に首と腰辺りが固まっている。自分にあった調整法を探している。」という理由で当院に来られました。

しっかりと筋肉を弛め、骨盤を整える施術やご自宅での体操などにより、今は「尾骨痛・腰椎椎間板ヘルニア・頚椎捻挫」が以前に比べると、はるかに楽になったそうです。
あなたも、施術をお試しになって、素晴らしい結果を体験してみてください。
いつでもお気軽にご相談ください。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にしてください(53秒)
↓  ↓  ↓

熊本市 腰痛|腰痛 施術の感想|「肥後整体院」

体験談インタビューの詳細は『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

お客さま体験談インタビュー(クリックで見れます)


まとめ


●【症状】
お尻が痛い・長いこと椅子に座っている事ができないなどの症状

●【原因】
尾骨付近の筋肉の硬直によるものなどが原因

肥後整体院 谷崎 尾骨痛は、お尻が痛む症状ですので、生活のあらゆるところで困ってしまいます。
例えば、食事をする時、車や電車に乗る時、必ずと言っていいほど座りますので、臀部に痛みが走ります。
尾骨痛でお悩みの方は、腰回りの筋肉が非常に固まっている可能性があります。
さらには、腰回りの筋肉の緊張により坐骨神経痛なども同時に痛みが出る可能性もあります。
お尻周りの筋肉が硬直してるなどの反応を感じているのであれば、力技で揉むのではなく、柔らかく筋肉をほぐしていくようにして緩めて行ってみましょう。
無理に力を加えても、筋肉組織がつくだけで、回復を遅めてしまいます。
この尾骨痛は、原因がさまざまありますが、痛みがひどい場合は、一度整形外科で医師の診断を受けることをオススメいたします。
それでも改善が見られない場合は、絵sんもん知識を持った整体院にご相談してみてください。